140字ではつぶやけないこと

普段はTwitterアカウント@eryu_Kで好きなようにつぶやくけれど、それでは語りきれないことをここに投下します。

今年を振り返る2023

もう2023年も終わりか……

ブログっぽいタイトルにしましたが、1年の終わりというキリの良いところでこれが最後のブログとなります。

2023年は、個人的にとても変化のあった1年でした。それを振り返りながら終わろうかなと思います。

1.イベント参加

コロナ感染症が第5類へ引き下げになり、徐々に制限解除となっていったので、3月から一般参加も含めてイベントに参加するようになりました

春コミ、春のJ.GARDEN、スパコミ……。

久しぶりの一般参加で、萌える心の赴くままに薄い本やグッズをお迎えしました。

しみじみ思います。

 

ヲタクにイベントは必要不可欠!!

 

財布は寒々しくなりましたが、後悔はまったくありません。

あるわけがない。

 

2.Misskeyとの出会い

Twitterから青い鳥が逃げ出し、遊星からの物体と成り果てようとするなか、様々なSNSが話題になりました。

代表的なのが、MastodonとMisskeyです。どちらも、Twitterのように一つの企業が運営するのではなく、分散型のSNSです。

※詳しい説明は省略します。気になる方はググってね。

Mastodonも登録してみたけど、どうも馴染まなくて放置してます(アカウント削除すると、サーバーに負担かかるらしいので)が、Misskeyはいくつかのインスタンスにアカウント登録してます。

その1つであるノベルスキー(管理人:たーびんさん https://novelskey.tarbin.net/)に、現在はほとんど居着いています。

ノベルスキーは、小説を書いたり読んだりすることが好きな人たちが集まっているインスタンスで、様々なジャンルの字書きの人たちや造形深い読み専の人たちに刺激されて、なんと数年書けなかった小説が書けるようになったのです!

これは、かなり自分にとって大きな出来事でした。

 

3.秋のイベントで新刊出した

2.と関連しますが、ノベルスキーで刺激を受けて、まずオンラインイベントにサークル参加して、さらに秋のJ.GARDENで4年ぶりにサークル参加して新刊出せたのでです!!しかも、220Pの文庫本!

よく書いた、自分、えらい!!

その勢いのまま、来年の1月にはノベルスキーオンリー即売会にも参加して、3月のJ.GARDENもサークル参加を申し込みました。あとは、新刊書くのみ……書けよ、自分。はい。

 

4.親子旅行

11月初旬の三連休に、実母と妹たちの5人で大阪、京都、奈良へ旅行しました。

いわゆるおとなの修学旅行みたいな感じです(笑)。

母や妹たちの要望を組み込んで、ゆっくりと回りました。最大の目的は、母がなかなか会えなかった大阪や東京の孫たちとの交流を深めることでしたので、私たち姉妹の行きたいところは二の次でしたが、私は北野天満宮で公開されていた髭切に会えて、奈良でじじいの実家に寄れたので大満足です。温泉にも入り、美味しいものも沢山食べた楽しい旅行でした。

 

5.老犬介護

楽しいことばかりではないのが、人生さ。などとカッコつけるわけではありませんが、旅行より帰ってから急展開な日々です。

今年に入って、足腰も弱くなり痴呆もあってオムツをするようになった愛犬のはちみつはっち。今年15歳の老犬は11月半ばに危篤状態になり、家族で寝ずに介護をする日々が始まりました。

幸いにも峠は超えて、現在は快方に向かっています。体重も落ちて、後ろ足が弱ってほぼ寝たきりではありますが、カートを購入して時々外へ連れ出して散歩したりしています。

食欲もでてきて、少しだけなら立って歩けるまでになりました。どうにか一緒に年越しできそうです。

いつまで一緒にいられるか、まだわかりません。ですが、彼女が生きることを諦めない限り、私たち家族はサポートしていきたいと思います。

 

さいごに

冒頭で、この記事を最後にするとしましたが、これからはMisskeyはもちろん、以下の場所で好きなことをダラダラ書いていこうと思っています。

しずかなインターネット:葛木えりゅ

https://sizu.me/eryu_k

こちらで書いていた内容と大して変わらないと思います。ガジェットや、文房具、手帳やBujoのことなど、ここよりも自由に好きな時に好きなように書いていきます。

少しの記事しか書いていませんが、こちらを読んでいただいた希少な方々へ、お礼を申し上げます。

 

それでは、ごきげんよう

 

葛木えりゅ