140字ではつぶやけないこと

普段はTwitterアカウント@eryu_Kで好きなようにつぶやくけれど、それでは語りきれないことをここに投下します。

”あえて”のポメラDM100購入

前回のブログからの続きです。

こんなことツイートしてました……

 

が!!

 

加水分解と経年劣化のせいで、ポメラDM11Gの使用を泣く泣く断念しました。

ああ、あたしのシャア様専用機ポメラ……。
あんな内容やこんな内容の小説をたくさん書いたね……。
打鍵感も、色合いも、サイズも、全部気に入っていたのに。

新しいポメラを買おう!

気に入っているからといって、起動時に地味にストレスがかかるのでは、書けるものも書けなくなってくる。
折りしも、去年の秋に数年ぶりにポメラが新機種DM250を発売していた。


こんな悠長なノリではなく、ガチで検討しなくてはいけなくなったのです。


密林、楽天、メルカリ……と散々通販アプリを往復して、価格ドットコムも見て回って購入を決めたのは……まさかの

 

 中古のポメラDM100(説明書付き、美品)。

定価の1/3でお迎えしました(出品者様に感謝)。

キーボードを折りたたむポメラ特有のあのスタイルではなくフラップ形式の形は、前機種よりも幅が大きくなったけれど、そのぶん薄くなりました。

キーピッチは変わらずの17mm。

文字入力には狭すぎず打ちやすいピッチです。
でも、それは上位機種であるDM200やDM250も同じ。しかも、画面の大きさは新しいモデルの方が断然大きくて画面そのものも進化しています。

でも、買ったのは中古のDM100。

密林や楽天のレビュー、ブロガーさんの記事、キングジムのホームページ等々、色々見て回った結果、タイトルにあるように”あえての”購入だったのです。

 

上位機種が出ているのに、DM100をあえて買った理由

〈理由1〉単3電池で起動する。

これが購入の一番の理由です。

オールドポメラユーザーなら、わかりますよね?

電源切れしても、乾電池取り替えればすぐに起動する手軽さ。しかも、コンビニ行けば間違いなく売ってる単3電池。

しかも、電池の持ちがいい。アルカリ乾電池で連続使用時間が

 

30時間。

 

書き放題じゃん。eneloop使用でも25時間という持ちの良さ。

充電式のDM200は18時間、最新のDM250でやっと24時間。

DM100にはまだまだかないませんね。

 

文章入力中の充電切れほど悲しいものはないでしょう。

タブレットスマホも充電機能が進化したとはいえ、文章入力にはアプリ起動したうえで入力しますから、充電の減りが激しいのです。

 

充電式よりも、乾電池さえ用意しておけばすぐに使える手頃感の方が勝ちました。


〈理由2〉軽い。

充電式のリチウムイオン電池は、充電容量に比例して重量が増えます。

ポメラDM200が580g

ポメラDM250が620g

 

620gって…………

 

最新のモバイルPCとほぼ同じ重さじゃん

 

それに比べると、DM100は乾電池なしで399g。むっちゃ軽い。

乾電池入れても500gないです。

この軽さは魅力です。

 

進化しているのはわかっている。だがしかし……

新機種DM250は、1ファイルの保存文字数がより多くなったとか、スマホとのリンクがWi-Fiとアプリで簡単になったとか、搭載されたポメラ専用ATOKがすごいとか、キーボードが静音タイプひ改良されたとか、シナリオモードがあるとか、魅力的な部分は多々あるのですが、私は本当に文章を作ることのみに集中できるのが最大の魅力なので、縦書きモードがあり、バックライトが付いただけで十分。
 画面小さい?
 DM11Gを見慣れている身としては、十分デカくなったと思います。スマホよりも見やすいというのポイント高いです(あくまでも個人の使用感です)。

 

ポメラユーザーは一度離れてもまたポメラへ戻る

スマートフォンの登場で、創作活動で散々使用していたDM11GからBluetoothキーボード+スマホ(もしくはタブレット)へと代わりましたが、ノーパソよりも小さくて軽く、ネットやゲームの誘惑もなく、
思いついたら電源入れて即入力できて、途中で中断してもスイッチ入れたらすぐに続きが書けるポメラは、ブログや私のように小説を書く人間にはまさに神アイテムだとあらためて思いました。
 スマホタブレット、パソコンの利便性や機能性とはまた別物の話なのです。

ぶっちゃけ、小説を書くということだけでPC開くのってめんどくさいですよね…………ポメラへ戻って、あらためて実感してます。

 

正直、DM250のバージョンアップの内容にはものすごーく惹かれましたが、充電切れたらアウトやん……となって、コストの面も含めて購入は見合わせたのです(やはり5万円近い値段は躊躇しますよね……スマホの機種変もまだなのに)。

 コロナ禍ということもあって、創作活動を4年ほどストップしていましたが、こうして新しいポメラをお迎えしたことだし、ブログもマメに書こうかなと考えています。

 たぶん、相変わらず文具好きのギミック好きのブログになりそう、いやなるんですけどね。