140字ではつぶやけないこと

普段はTwitterアカウント@eryu_Kで好きなようにつぶやくけれど、それでは語りきれないことをここに投下します。

もらったギフト券なので買った。後悔は……するか、ゔぉけぇぇぇぇぇぇ!!!

タイトルから荒ぶってしまい、申し訳ありません笑

 

タイトル通りの話です。

ちょっとしたことで、密林のギフト券をなんと5,000円分いただいちゃったのです。

 

好きなように使わせてもらうぜ…!!

というわけで、前から気になっていたものをポチりました!

f:id:eryu_K801:20210206000151j:plain

密林より届く

↑↑↑

こいつです!!!!

 

では……

厳かに開封の儀を………

 

 

じゃん!!!!!

f:id:eryu_K801:20210206000302j:plain

4月始まりなのですよ!!!

 

そうです!!

噂のSUNNY手帳です❤❤❤

 

今回、ポチったのはマンスリータイプ。

人気なのはウィークリータイプらしいですが、これにした理由はのちほど説明します笑

 

f:id:eryu_K801:20210206000912j:plain

マンスリページ。見開きで1ヶ月分。日毎に書き込むスペースが大きめ♪

ちょっと画像暗いかもですけど、B6サイズに1日あたりの書く場所が大きくとってあって、しかも真ん中に薄くラインがありますので、仕事とプライベートの予定を上下に分けて書き込めるし、午前と午後の予定って分けることもできる。

 

それに、マンスリーカレンダーの両隣はちょうどよい幅のメモ欄があって、月の予定とかメモとか書き込めます❤❤

 

細かいことだけど、こういう心遣いがにくいにくい!!!

 

でも、私がこのSUNNY手帳のマンスリータイプを買った最大の理由は

これ↓↓↓

f:id:eryu_K801:20210206001742j:plain

1マス2.5ミリの方眼罫です

この方眼罫のフリーページ!!!

 

なんと、これが111ページもあるんだぜぇぇぇぇ!!!!

 

マンスリータイプの手帳って、フリーページが少ないのが最大の不満だったんです。

そりゃ、少なければ薄いし持ち運びに便利だけど

色々、書き込みたいことあるやないですか!!!

 

それだけじゃなくて!

 

f:id:eryu_K801:20210206002506j:plain

ページ数ふってある…尊い…(違

フリーページには、ちゃんとページがあるんです。

 

ページがふってあるんです(真顔)

 

さらに、さらに、さらに!!!

f:id:eryu_K801:20210206003104j:plain

インデックスまであるぅぅぅぅ!しかも前ページ分!

もうこれは、アレですよね?

これでBujoをやれってことですよね????!!!!!

 

普通のマンスリータイプの手帳と違うのはこの点だけじゃなく、

画像見ればおわかりでしょうが、日曜日がではなく黄色で表記されているんです。

ビタミンカラーで、可愛い。土曜日の薄いグレーとのコントラストも良き!

 

手持ちのノートとくらべてみた

用意したのは、買ったけれどずっと未使用のEdiTノートB6サイズと、今年のBujoとして使用しているMDノート新書サイズです。

f:id:eryu_K801:20210206004147j:plain

左からEdiTノート、SUNNY手帳、MDノート

私物が写っているのはご勘弁を笑

 

ちょっと、新書サイズのサイズ感がわかりにくいので、もう1枚

f:id:eryu_K801:20210206004403j:plain

こんな感じ。平の幅は新書サイズが若干小さい

 B6って、A5ほど大きくはないから持ち運びに邪魔にならないし、文庫サイズのA6よりは幅があるので書き込むスペースもたくさんある。

ちょうどいいサイズ感ですよね。

 

さて、平面的にはほぼ同じように見えますが、立体的にはどうでしょうか。

 

f:id:eryu_K801:20210206004919j:plain

上からMDノート、SUNNY手帳、EdiTノートの順。

SUNNY手帳

 めっちゃうすくない???

 

カバーの分差し引いても薄いよね!?

 

ページ数の違いはあります(EdiTは240ページ、MDノートは176ページ)。

だけど、それを差し引いても、111ページのフリーページであるわりに薄いのです。

 

それは、紙がとても薄いから。

ほぼ日手帳トモエリバー並に薄いです。

 

実際に触ってみて、どうよ?

紙がとても薄いSUNNY手帳。

どのくらい薄いかというと『裏のページが見えるくらい薄い』です。

元々、そういう仕様のようでして、毎年改良はし続けているようです。

手帳本体について

合皮のカバーは柔らかく、手帳がカバンの中で開かないようゴムで止める仕様。

使い続けると、ゴムの跡がカバーに残るかもしれませんね。

でも、それはEdiTノートも同じです。ゴムバンドの宿命。

手帳の紙について

とても薄いので、細すぎるペンは筆圧そんなに強くなくても、紙がボコりますね。

ボコるのが嫌な人、筆圧強い人にはオススメできないかもです。

私は、そのボコボコが使ってきたぜ……ってなる人なので、あまり気にしていません。

 

ページの表面はツルツル系で、ほぼ日手帳よりもEdiTノートやアピカの紳士なノートに近い感じです。

少しザラつきのあるMDノートに慣れてるから、躊躇する私。

 

 サイトでは「ペンの裏写りを昨年度版より改良しました!」ってありましたので、手帳の後ろにあるリストページで、試し書きをしました。

(4月までとっておこうという気がない使いたがりBBA)

 

【試した筆記具】

①万年筆:プラチナ・プラジール 細字

 インク:SAILOR「東山」

→書き心地は◎。にじみもまったくなく、裏写りはありませんでした。

②ボールペン:uniball ONE 0.38

→手帳に書き込む細さとして、この0.38が一番使いやすい。

 クッキリハッキリ書けるのに、にじみも裏写りもナッシング。

③ボールペン:SRASADRY 0.4

→私の推しボールペンSARASAちゃんですが……

 にじみはないのですが、裏写りします(泣)

 ためしに、SARASAVINTAGEの0.5で書いてみましたが、こちらは裏写りなし。

 どうやら、SARASAドライのインクと相性良くないようです。

 SARASAドライは、ロイヒトトゥルムちゃんとも仲良くできなかったし、紙を選ぶボールペンかもしれません。

 

SUNNY手帳におすすめの筆記具は?

あくまでも個人的感想ですが、万年筆もしくは0.5の油性ボールペンですね。

一番見やすくて書き心地いいのは万年筆でしたが、ボールペンではuniballONEをおすすめします。

ジェル系ボールペンはSARASAしかためしていませんが、相性については試し書き結果に書いたとおりです。

 

Bujoに使っていたMDノートはどうした???

もちろん、使ってますとも!!!!!!

ですが、色々と書き込んでいったらページが足りなくなって……

そこで、たまたまいただいた密林のギフト券に、たまたま見つけて気になっていた4月開始のSUNNY手帳。

運命の出会いでした(ヲイ

4月始まりのSUNNY手帳を手に入れたので、これから3月いっぱいまで思う存分MDノートに書き込みます( ・ิω・ิ)キリッ

 

おまけ

f:id:eryu_K801:20210206231002j:plain

EdiTノートB6ノートに無印良品の付箋カレンダーがぴったりはまる

来年のBujoはEdiTノートちゃんにするって、もう決めてるんです……決めてるんです……