140字ではつぶやけないこと

普段はTwitterアカウント@eryu_Kで好きなようにつぶやくけれど、それでは語りきれないことをここに投下します。

ポメラDM11Gシャア専用機を久々に使えると思っていたのだが……

ガンダムとのコラボ商品であったポメラDM11G。シャア・アズナブルモデル。

創作活動を再開するのに活用しようと思い、取り出してみた。

ちゃんと箱に入れて保管していたのだが、なんかおかしい。

全体がベタベタしている。

まるで、頑固な台所の油汚れのような、あんな感じのイヤなベタベタなのだ。

原因は、駆体のプラスティック部分のコーティングが加水分解してベトベトになったらしい。

ググれば、すでに数多のブロガーさんたちがこの加水分解についての記事をあげていた。

おかげでベタベタを取り除く方法もわかった。

色々な方法が紹介されている中で、無水エタノールで拭き取る方法を選択した。

なぜか?

それは、我が家には無水エタノールがあったから、である(持病で自己注射するもんでね……)。

他にも拭き取るための不織布、綿棒を用意。

方法は至ってシンプル。エタノールを不織布に染み込ませ、ベタベタ部分を拭きとる。角などの細かい所は、同じくエタノールを染み込ませた綿棒で擦って拭き取る。

 

ゴシゴシ、フキフキ。ゴシゴシ、フキフキ……。

 

ひたすらベタベタを拭き取るのエンドレス作業。

2時間かけて、ようやくベトベトがとれて赤いボディがよみがえった。

よし! これで再びポメラつかえるぞ~!

ウキウキしながらポメラの蓋をオープン!

キーボードオープン!

 

葛木えりゅ、出る!!

 

……ポロ、カラカラ……。

 

ん?

 

んんんんん?????

 

キーボードがはまらない……だと?

え? もしかして、拭き取るときに壊した?

力入れて壊さないように、慎重に拭き取ったのに?

よくよく確認してみたら、キーボードのヒンジのプラスティック部分が破損していた。

おそらく、経年劣化と加水分解でキーボードのフレーム部分(とても細いのだ)が限界だったのかもしれない。

キーボードのドッキングそのものは、かなり慎重にやれば出来なくもない。でも、開いたらすぐに文章が打てるというのがポメラの売りなのに、これではPCよりも立ち上げが遅くなっちゃう(イヤ、だいぶ速いけど)。

キーボードをうまいことセット出来れば、普通にサクサクと文章打てる。

 

ちょっと、真ん中の結合部が浮いてるけど。

 

でも、テキストファイルも問題なく保存できる。

 

いや、しかし。

 

キーボードが素早く設置できないのが、地味にストレス。

 

そもそも、10年も放置していたのだ。それなのに、文字が打ててファイルがちゃんと保存できる。

それだけでなく、QRコード作成だってできる。

さらにさらに

このガンダムファンには胸熱な電源オンオフの演出も健在だった!!!

 

あー。だが、しかし。

ドッキングに気を取られすぎて、ストレスが着々と溜まっていく。

そして、とうとう密林のアプリを開いている私がいた。

 

ポメラ 最新』

 

ついでに、メルカリアプリも開いていた。

 

ポメラ 中古』

 

そして、とうとう新しいポメラをお迎えすることになったのだ。

シャア様、ごめんなさい……。